yujiの複業日記 時々趣味

複業活動や、日々の興味のあることを書いていきます。

津奈木美術館

熊本県津奈木町に行ってきました。私もNHKのテレビ番組で知ったのですが、津奈木町はアートに関して面白い取り組みを続けておられます。

有名なのが、水曜日郵便局。津奈木町の海の上に立つ小学校に、水曜日にまつわるエピソードを手紙にして送ると、同じように送られた手紙のうちのひとつが自分のところに送られてくるというもの。

  いろいろな企画があるようですが、その中でアーティスト イン レジデンスというものがあります。アーティストを町に招待し、3ヶ月間生活を保証する代わりに、津奈木で作品を作ってもらい作品は町に寄贈するというもの。
2018年は画家の富田直樹さんが招待され、その展覧会が開かれていました。

 


f:id:yuji-blog:20190214132103j:image

製作された絵画は6点。全て津奈木町の日常の風景。
近くから見ると大胆な筆使いのように見えるのですが、遠目から見ると精緻な写実にしか見えません。
題材も奇をてらったものはなく、地元の温かさが感じられました。
一目で虜になり時間を忘れて見入ってしまいました。

f:id:yuji-blog:20190214132147j:image


その後、津奈木町をぶらぶらと散策。
自然と絵の題材となった風景探しになり、全て探し出しました。舞鶴城公園や重盤岩(ちょうはんがん)などにも登り画家がどこから景色を眺めたのかを考えました。

f:id:yuji-blog:20190214132218j:image

熊本県はまだまだ復興支援が必要です。
熊本に来るだけで支援になりますので、来られた際は津奈木町にも寄ってみてはいかがでしょう?

https://www.web-gis.jp/GS_Kigan100/K100-094/Kigan100_094pc.html